イラク選管、再集計を拒否 26日に最終結果発表へ

イラクディナール販売・両替ショップ
http://www.iraqidinar.jp/

バグダッド(CNN) イラクの独立選挙管理委員会は21日、マリキ首相らが要請した連邦議会選の開票のやり直しを拒否し、26日に最終結果を発表する方針を示した。

ハイダリ委員長らは記者会見で、「やり直しを実施するには大規模な不正行為の可能性を示す強力な証拠が必要だ」と指摘したうえで、同日までの時点でその兆候はみられないと述べた。

選管によると、投開票には各党派や国連を含む監視組織が立ち会い、不正行為などは48時間以内に通報することになっていた。その結果、約2000件の苦情が寄せられ、選管が調査しているものの、大規模な不正の形跡はないという。

選管はまた、開票をやり直す場合は、作業にかかわった約30万人のスタッフを集める必要があり、「それはほとんど不可能だ」としている。ハイダリ委員長は「ある投票所の結果に疑問が生じたからといって、全市、全国の票を数え直すわけにはいかない。それでは選挙をもう1度実施するようなものだ」と述べ、不正への懸念が浮上しているのは「接戦となっているためだ」との見方を示した。

同委員長らによれば、各党派には投票所ごとの開票結果を記録したCDが配られ、それぞれ独自の集計と照合できるようになっているが、食い違いを訴える報告は入っていない。

連邦議会選の開票をめぐっては、マリキ首相に続いてタラバニ大統領も21日、手作業による再集計を求める声明を出していた。
3月22日19時36分配信 CNN.co.jp

http://www.iraq-d.com/